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2009/12/25
■広告
宇宙ワンダー | 文部科学省
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http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091220/1261285986

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伸び続ける煮込みラーメン、「のびない麺」で鍋の具材に定着
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/9995273bc27b39fbe6bfe482237bb2f8/
煮込みラーメン | ブランド | 永谷園
http://www.nagatanien.co.jp/brand/nikomiramen/
美味しそうだな。今度作ってみようかな

無印良品とユニクロでそこそこの服装
http://masuda.livedoor.biz/archives/51355494.html

BioWare「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」
http://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html

[Update] BethesdaとInterplayの間に起こった「Fallout」シリーズに関する裁判に決着
http://beeep.jp/2009/126438.html

1月前半のDeal of the Week 対象タイトルを公表、毎日1コンテンツを値下げするホリデーカウントダウンを実施
http://www.xbox-news.com/e8651.html?PHPSESSID=jfijk68nbanjkdom8h37jk4ar4
ホリデーカウントダウン、23日に気づいた…

Xbox.com | 週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week
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■ツール
enjoy. Award | WebMoney Award 2009
http://www.webmoney.jp/award2009/enjoy/index.html
TECH SIDEが受賞されているらしいので


■ゲーム日記
FF13を始める。

一本道と言われ続けているシリーズだが、自分はそんな所が面倒臭くなくて結構好きなシリーズだが、
今回は本当に果てがない一本道(マップ)な気がしてきた…
そして10時間程やっているのに、いまだチュートリアルが出る。
ダンジョンは単調で、プレイ時間を延ばすためにやたらと長い通路作っている感じがしてイヤだ。
(目に入る敵キャラをかたっぱしから倒している自分も悪いんだけど)
時々思うんだけど、住環境とか発展しているのになんで長い距離歩かなきゃいかんのかなと思う。
所々に入る過去の記憶も、ゲームの進行をバッサリ切る感じでどうも好きになれない。
映画なんかでよくあるフラッシュバックをゲームでやられても困る、という感じ。
あと、キャラクタをひっきりなしに変更するのがちょっと戸惑うな。
満遍なくロールの役割を体験させるためなんだろうけど、集中できない。つまみ食いしている感じだ。
ゲームとしての面白さと物語の展開が噛み合っていない気がする。

戦闘はオーディン戦で初めて詰まる。ロールを使うのが忙しくて結構難しい。
何とか時間ギリギリで手懐け成功。5~6回ぐらい挑戦した、かな。
Wキュアなんかいらねーとオプティマをカスタマイズしたのがいけなかった…

育成は手当たり次第伸ばしているんだが、将来を考えてCPの温存をした方がよいのか?
ロールレベルアップというのが出てきたが、これは能力値に影響あるんかな?
こういう手探りな部分は面白いんだけど。

あと、360の海外ゲームをやり始めてから気になりだしたんだが、
日本のゲームは“人の死”を扱うくせに、それを現実として見せようとしない。
今回のFF13も序盤から死にまくるんだが、それが人形劇にしか見えない。
別に血飛沫上げろとは言わないが、倒れているだけってのは意味が分からない。
想像力で補えとかじゃなく、血を流すぐらい当たり前だろう。
ファミコン時代のドットと違い、リアルな描写を売りにするんならその辺の工夫もして欲しい。
CEROがとか、規制がとか、そんな事にこだわるなら“人の死”を扱う物語を作るな、と言いたい。
残虐ゲームより、こういう中途半端な“人の死”を扱う方がよっぽど悪影響を与えていると思うんだけど。
ストーリーは重いはずなのに、演出はそれを拒否するって矛盾してない?
テレビドラマも血を直接出すような物が減ってきているのに、ゲームの演出の方が滑稽に見えるのはどうしてなんだろうな?
機能がいくらアップしても、ストーリーや演出が追いついていない現状じゃ宝の持ち腐れだな…

と、文句言いつつも7章まで進める。
相変わらず召喚獣戦と中ボス戦は一発で倒せない。
特にサッズの召喚獣戦は、ロールを頻繁に変えないと回復もおぼつかなく、とてもブレイクを狙えたものじゃなかった。
ネットじゃ、この戦闘システムが結構評判いいらしいが、自分は時間と手間がかかり、常に忙しい状態は好きじゃない。
終盤はさらに雑魚戦まで大変らしい。なんか今までやってきたFFの中で一番苦手かも。


■日記
全くニュースをチェックする気にならない。どうでもいい感じ。
仕事量が半端なく、毎日22時付近の退社。
貧乏暇なし、とはよく言ったものだ…
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